2016年 04月 18日

なんでこすり付けてくるの?

ラッキーは休み明けに合うと、体をこすり付けてきます。

 

この行動の意味を調べてみましたら、

“1.飼い主の体にこすりつけてくる・お尻をくっつけてくる

思わず、ぎゅっと抱きしめたくなってしまうほど愛らしい行動ですね。

これは、飼い主を信頼している、好きなあなたの匂いを自分につけたいと思っての行動。

甘えともとれるでしょう。

また、眠っているときに布団の上に乗ってきて、飼い主の体に自分のお尻をくっつけて眠りにつく…なんて経験ありませんか?

犬にとっての急所であるお尻を寄せてくるということは、信頼の証と言っても過言ではないでしょう。

たまに、初対面でもすり寄ってきてくれる子もいますが、これは犬達の挨拶です。

このパターンのこすりつけは彼らの愛情表現なのです。”

参照 ペットの総合情報サイト ペッター(http://petr.jp/inu-kosutitsuke-shinri-2286)

 

甘えてくれているのでしょうか、うれしいですね。

20160418-01

 

その下にとんでもないことが書いてありました。

“2.飼い主の頭や顔の上に体をこすりつけてくる

部屋の中を走り回ったり、平気で飛びついてくるような、やんちゃ盛りの仔犬であれば問題はありません。

しかし成犬でこの行動をするとなると…それは「自分より下だ」と思われている可能性が高いです。

この行動は、縄張りや自分の所有物に対してする匂い付けの行動なので、自分より立場が上だと思う相手には絶対にしないことです。

しつけの見直しが必要かもしれません。

可愛さのあまり、甘やかしてしまいたくなる気持ちもわかりますが、時には厳しく接して、きちんとマナーを学ばせましょう。”

参照 ペットの総合情報サイト ペッター(http://petr.jp/inu-kosutitsuke-shinri-2286)

 

ただしこれは、頭や顔の時なので、当てはまりません。(´▽`) ホッ

しかし「あっ下に見られてる気がする」というシーンが何回もありましたけどね。

 

 

そんなモヤモヤを知らずに、ぐっすり寝ています。

20160418-03

 

少し起きちゃいました。

20160418-04

 

今日のラッキーはここまで。

 

またの更新をお楽しみに 🙂 

 

←前の記事 

 次の記事→